メダカの振る舞い制御

現在,様々なコミュニケーションロボットが存在しますが,多くはあらかじめプログラムされた行動を行うものがほとんどです.しかし,もし自分の行動に対してロボットが同じような行動しかしなければ,人や生き物はロボットの反応に慣れて,興味が薄れてしまいます.このような問題を解決するために,相手の行動に対しロボットが様々な行動をして興味を持たせることが必要です.
 
われわれの研究では,リアルタイムな相手の反応を見て試行錯誤しながら学習し,相手に興味を持たせ続けるロボットの開発を目指します.はじめのうちはどんな行動が相手の興味を惹くかわからないため,相手を惹きつけることは難しいですが,一定の学習を行ったあとには上手く相手を惹きつけることが期待されます.
 
現在は,目が良いとされるメダカに対してディスプレイ上に映る白点を見せて,その白点の動かし方を学習することによって,メダカを惹きつけるという研究を行っています.
 

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