2015年の研究業績

学術論文(国際)

(1) Zhuoran Xu, Hiroyuki Iizuka, Masahito Yamamoto, Attraction Basin Sphere Estimation Approach for Niching CMA-ES, Soft Computing, p. (2015)

 

(2) Soichiro Yokoyama, Hiroyuki Iizuka, Masahito Yamamoto, Priority Rule-Based Construction Procedure Combined with Genetic Algorithm for Flexible Job-Shop Scheduling Problem, Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics, Vol. 19, No. 6, pp. 892-899 (2015)

 

学術論文(国内)

(1) 南 賢一, 飯塚 博幸, 古川 正志, 山本 雅人, ネットワークトポロジーを考慮した自己組織化マップによる商品配置方法の提案, 人工知能学会誌, 第30巻, 第5号, p. (2015)

 

(2) 高田 圭, 本庄 将也, 飯塚 博幸, 山本 雅人, 局面ネットワーク特徴量とSVMを用いたHex評価関数の構築, 人工知能学会誌, 第30巻, 第5号, pp. 729-736 (2015)

 

解説等

(1) 川村 秀憲, 山本 雅人, 鈴木 恵二, 松原 仁, 観光情報学と観光情報学会の取り組み, サービソロジー, 第1巻, 第4号, pp. 36-41 (2015)

 

(2) 山本 雅人, 訪日外国人旅行者の増加に向けて, 観光と情報, 第11巻, 第1号, pp. 20-22 (2015)

 

国際会議

(1) Jun Ogawa, Hiroyuki Iizuka, Masahito Yamamoto, Masashi Furukawa, Water Flow Control for Inhibiting Seaweed Twist in Real Environment and Physical Simulation, Proceedings of the Twentieth International Symposium on Artificial Life and Robotics (AROB 20th 2015), pp. 291-296 (2015)

 

(2) Kei Takada, Masaya Honjo, Hiroyuki Iizuka, Masahito Yamamoto, Developing Computer Hex using Global and Local Evaluation based on Board Network Characteristics, Proceedings of 14th Advanced in Computer Games Conference, LNCS, Vol. 9525, pp. 235-246 (2015)

 

(3) Iizuka Hiroyuki, Nakai Hiroki, Yamamoto Masahito, Applying homeostatic neural controller to multi-legged robot and adaptivity to novel disruptions, Proceedings of the European Conference on Artificial Life 2015, pp. 264-270 (2015)

 

(4) Masahito Yamamoto, Shu Kato, Hiroyuki Iizuka, Digital Curling Strategy based on Game Tree Search, Proceedings of 2015 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games, pp. 474-480 (2015)

 

(5) Hiroyuki Iizuka, Sohtaro Saitoh, Davide Marocco, Masahito Yamamoto, Time Delay Effect on Social Interaction Dynamics, Proceedings of the 3rd International Conference on Human-Agent Interaction, pp. 217-219 (2015)

 

(6) Kota Tomine, Wataru Noguchi, Hiroyuki Iizuka, Masahito Yamamoto, Discriminating Social Behavior of Guppy Swarm by Convolutional Neural Network, Proceedings of the First International Symposium on Swarm Behavior and Bio-Inspired Robotics, pp. 414-417 (2015)

 

(7) Ryo Nishimura, Hiroyuki Iizuka, Masahito Yamamoto, Establishing Interaction between Machine and Medaka using Deep Q-Network, Proceeding of the 9th EAI International Conference on Bio-inspired Information and Communications Technologies (BICT 2015), 7 Pages (2015)

 

(8) Noguchi Wataru, Iizuka Hiroyuki, Yamamoto Masahito, Proposing Multimodal Integration Model Using LSTM and Autoencoder, Proceedings of the 9th EAI International Conference on Bio-inspired Information and Communications Technologies (BICT 2015), 8 Pages (2015)

 

国内学会

(1) 中井 啓貴, 飯塚 博幸, 山本 雅人, 恒常性ニューラルネットワークを用いた多脚ロボットの未経験変動への適応, 第14回複雑系マイクロシンポジウム講演論文集, pp. 22-25 (2015)

 

(2) 加藤 修, 飯塚 博幸, 山本 雅人, カーリング戦略の不確実性を考慮した候補手評価手法, 第14回複雑系マイクロシンポジウム講演論文集, pp. 26-31 (2015)

 

(3) 宮澤 初穂, 飯塚 博幸, 山本 雅人, 二者間におけるニューロフィードバックトレーニングの提案と訓練効果の検証, 第14回複雑系マイクロシンポジウム講演論文集, pp. 46-49 (2015)

 

(4) 加藤 修, 飯塚 博幸, 山本 雅人, 戦略の不確実性を考慮したカーリングAIの開発, 人工知能学会研究会資料ー知識ベースシステム研究会(第104回), pp. 7-12 (2015)

 

(5) 加藤 修, 飯塚 博幸, 山本 雅人, ゲーム木探索に基づくカーリングAIの開発, 2015年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 915-916 (2015)

 

(6) 遠峰 孝太, 飯塚 博幸, 山本 雅人, 畳み込みニューラルネットワークを用いた群行動の分類, 2015年度精密工学会春季大会学術講演会講演論文集, pp. 923-924 (2015)

 

(7) 内野 敬介, 飯塚 博幸, 山本 雅人, 触覚刺激の時間順序判断の逆転を利用した非同期刺激によるラバーバンド錯覚の生起, ロボティクス・メカトロニクス講演会2015講演論文集 (Robomec 2015), 1P1-G08(2015)

 

(8) 齋藤 宗太郎, 飯塚 博幸, 山本 雅人, Perceptual Crossing実験における人間と同等の相互作用を形成するAIの解析, ロボティクス・メカトロニクス講演会2015講演論文集 (Robomec 2015), 2A1-M01(2015)

 

(9) 岩館 健司, 鈴木 育男, 渡辺 美知子, 山本 雅人, 古川 正志, STDP則に基づく大脳皮質ニューラルネットワークの提案, ロボティクス・メカトロニクス講演会2015講演論文集 (Robomec 2015), 2A1-M04(2015)

 

(10) 山本 雅人, 飯塚 博幸, 伝法 毅, 観光地における屋外無線LAN環境の整備と経済効果の検証実験について〜旭川冬まつり2015での事例〜, 第12回観光情報学会全国大会講演予稿集, pp. 42-43 (2015)

 

(11) 伊藤 毅志, 桝井 文人, 宮越 勝美, 河村 隆, 山本 雅人, 竹川 佳成, 柳 等, 松原 仁, カーリングを科学するプロジェクト, 電子情報通信学会技術研究報告ー第16回クラウドネットワークロボット研究会, 第115巻, 第118号, pp. 5-10 (2015)

 

(12) 三橋 允, 飯塚 博幸, 山本 雅人, ミニマックス法に基づく報酬伝搬を用いたモンテカルロ木探索法, 2015年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, pp. 755-756 (2015)

 

(13) 利根川 凛, 飯塚 博幸, 山本 雅人, 古川 正志, 大内 東, 被災がれき量推定に向けた画像解析を利用した倒壊建造物の自動抽出, 第14回情報科学技術フォーラム(FIT2015)講演論文集, pp. 479-480 (2015)

 

(14) 加藤 修, 飯塚 博幸, 山本 雅人, 不確実性を含むカーリングにおける先読み手法の提案と有効性検証, 第14回情報科学技術フォーラム(FIT2015)講演論文集, pp. 313-314 (2015)

 

(15) 斎藤 健太郎, 飯塚 博幸, 山本 雅人, 入力予測誤差最小化による相互学習インタフェース, エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2015論文集, pp. 592-597 (2015)

 

(16) 加藤 修, 飯塚 博幸, 山本 雅人, デジタルカーリングにおけるゲーム木枝刈りの有効性検証, エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2015論文集, pp. 412-417 (2015)

 

(17) 齋藤 宗太郎, 飯塚 博幸, 山本 雅人, Perceptual Crossing実験における触覚刺激に対する時間遅れの影響, 情報処理北海道シンポジウム2015講演論文集, pp. 95-98 (2015)

 

(18) 高田 圭, 本庄 将也, 飯塚 博幸, 棋譜分析に基づく新規探索手法の提案を目的としたHexアプリケーションの開発, 情報処理北海道シンポジウム2015講演論文集, pp. 99-104 (2015)

 

(19) 永田 紘也, 飯塚 博幸, 山本 雅人, 川村 秀憲, 鈴木 恵二, エンターテインメント飛行のための屋内用バルーンロボットの開発, 情報処理北海道シンポジウム2015講演論文集, pp. 203-204 (2015)

 

(20) 野口 渉, 飯塚 博幸, 山本 雅人, LSTMとオートエンコーダを用いた感覚統合モデルによる模倣学習, 情報処理北海道シンポジウム2015講演論文集, pp. 207-210 (2015)

 

(21) 内野 敬介, 飯塚 博幸, 山本 雅人, 腕左右交換状態におけるゴム手錯覚の生起と触覚刺激の時間順序判断, 第16回システムインテグレーション部門講演会講演論文集, pp. 33-36 (2015)