ボードゲームHex

Hex(ヘックス)と呼ばれる2人対戦型ボードゲームは,映画「ビューティフルマインド」のモデルにもなったゲーム理論で有名な数学者 John Nashが考案したゲームです.その戦略性は複雑で奥の深いボードゲームの一つです.毎年,HexをプレイするコンピュータHex同士の国際大会が開催されるほどのゲームでもあります.
 

 
Hexは複雑な戦略性をもつボードゲームではありますが、ルールは簡単です.下の動画のように,赤プレイヤと青プレイヤが六角形(ヘックス)のセルに石を交互に置くことでゲームは進行します.自分の色のついたボードの対辺を自分の色の石で繋げたプレイヤが勝利となります.引き分けが存在しないことが知られており,一方のプレイヤが勝利した時、他方は必ず負けることが動画から確認できます.
 

 
Hexの局面は、セルをノード,セル間の隣接関係をリンクとすることでネットワークとして表現することが可能です.本研究では,Hexの局面を複雑ネットワークとして捉えて,局面の優劣を評価する手法を提案しています.序盤,中盤や終盤といった人間が感覚的に判別している局面状態を,深層学習等による機械学習を用いてコンピュータに判別させ,局面状態に応じて動的な戦略変更を行うコンピュータHexの開発を行っています.
 

 
自律系工学研究室では,コンピュータHex同士の国際大会に積極的に参加しており,我々が作成しているプログラムEZOは,2013年世界2位,2015年世界3位,2016年世界2位の成績をおさめています.世界1位を目指します.