コンピュータHexの開発

 
eHexというAndroidアプリを開発しました.プライバシーポリシーはこちらです.
 

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Hex(ヘックスと読みます)と呼ばれる2人対戦型ボードゲームは,映画「ビューティフルマインド」のモデルにもなったゲーム理論で有名な John Nash が考案したゲームで,ルールは簡単ですが,その戦略性は複雑で奥の深いゲームの一つです.
 

Hex

Hex

Hexは,下の動画のように,先手である赤プレイヤーと後手の青プレイヤーが六角形(ヘックス)のマス目にコマを交互に置いて,自分の色のついたボードの対角辺を自分のコマの連鎖によってつなげた方が勝ち,という単純なゲームです.一方のプレイヤーがコマの連鎖で対角辺をつなげた場合は,相手の辺は必ずつながっていないことは簡単に証明ができて,引き分けのないゲームだということがわかります.
 

 

このHexというゲームの局面は,コマを置くマスをノード,つながる可能性のあるマス同士の関係をリンクとすることで,ネットワークとして表現可能です.本研究では,このHexというゲームを複雑ネットワークとして捉えて,現在の局面の優劣と高速に評価する方法を提案して,より強いコンピュータHexプレイヤーの開発を行なっています.この動画では,赤プレイヤーである人間が,コンピュータHexである青プレイヤーが対戦しています.コンピュータHexは人間が手を打った直後に(高速に)手を打っているにも関わらず人間に勝利している様子がわかります.
 

コンピュータHex同士を対戦させて競い合う世界大会も開催されており,自律系工学研究室では現在修士課程1年の高田圭くんが作成したプログラムEzoを参加させて,見事,準優勝を果たしました.
 
次回は優勝を狙います.
 

誇らしげな顔と準優勝メダル

誇らしげな顔と準優勝メダル